福祉タクシーかごやブログ

看護師ドライバーによる福祉タクシー開業!身近な病気も解説

子供の発熱

突然の子供の熱発、心配ですね。けど無理してすぐに病院に行く必要があるかどうか、まずは子供の状態をみて判断してください。心配な発熱と、慌てなくていい発熱を簡単に紹介します。

 

あまり心配しなくてよい発熱

  • 赤ちゃんの様子が悪くなっていない
    ・元気よく遊ぶ
    ・頬はほてるものの、皮膚の色に変化がない
    ・笑っていて、周囲のことに興味を持っている
    ・熱が下がると「普段の自分に戻る」
    ・激しく泣くが、あやせば大丈夫

心配したほうがよい発熱

  • 時間ごとに病状が悪化する
    ・うとうとして、反応が鈍い
    ・顔色が蒼白から灰色の時
    ・熱が引いても、ぐあいがよくならない
    ・あやしても泣きやまない、泣き声が弱々しい