福祉タクシーかごやブログ

看護師ドライバーによる福祉タクシー開業!身近な病気も解説

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

頭を打った時の注意

人は転んだり、何かにぶつかったりして頭を強く打つことがあります。頭を打った時に特に危険なのは、頭の骨の内側に出血が起きることです。大人の場合は自分で症状が自覚でき、検査も受けることができますが、小児の場合には検査も十分に行えず、自分の症状…

事業者講習会

9月26日、再び広島の中国運輸局へ行って参りました。当日は私を含めて3人で新規事業者の講習を受けることになりました。けど、二人は地元広島で、しかも近所らしい。一人アウェー状態でした。内容は開業までにしなければならないことや、開業後の届出等注意…

車種選定

さて、福祉タクシーを開業するにあたり、車を何にするかずっと考えてました。ハイエースクラスは購入費やリフトの故障時の対応等で却下し、かといって軽自動車は多くの人が利用するには不十分と思いました。 今回選んだのはトヨタ ノアの車椅子2脚仕様です。…

免許取得

8月21日、運輸局から福祉タクシー事業許可が出たとの連絡がありました。 そして8月23日 、郵便が届きました!! これで正式に開業できます。早速免許税3万円を振り込みしようっと!

運命の8月8日

片道150Kmの道のりをバイクでひた走り、やってきました広島合同庁舎4号館!このつづきは、また心の余裕ができたときに・・・・ではなくて! 当日は私を含めて二人の受験者で、なんとなく和やかに始まりました。問題数は30問。25問が〇×で5問が語群選択方式で…

突然のお誘い

7月最後の金曜日、あるお方から電話がかかってきました。「8月8日に試験をしようと思いますが、大丈夫ですか」電話の主は陸運局の方でした。 いやいや、いくら窓際族の私でも急に休みはとれません。そこでガツンと一言申しました。 「万難を排して伺います」…

書類一次審査終了

2019年7月12日、中国運輸局島根運輸支局で書類を受け付けてもらうことができました! 長かった~ 5月頃から書類をコツコツ作成して、1回目のダメ出しからやっとここまで来ました。自力でやったけど必要書類を揃えるのに5000円位掛かったかな? 順調にいけば…

申請手続きは大変!

書類を運輸局からダウンロードし、自分に合ったものに変更していますが これがもう、お役所文書で大変! 膨大な書き物&添付書類で何か月もかかりました。専門家に頼むと楽なんでしょうが、かなりの出費となりそうなので、コツコツやっています。12日には提…

ブログ開設しました

介護タクシーを志して1年。活動開始です。 4月末から教習所へ通いだし自動車2種免許を取得しました。先日は陸運局へ開業書類を提出しましたが、書類不備で申請できませんでした。けど、陸運局の方は丁寧に書類の未完成な部分を教えてくれたので、次回は何と…

インフルエンザ対策

インフルエンザが猛威を振るっています。今年はワクチンの当たり年でA型インフルが流行していても症状が軽いことが多いみたいです。微熱や喉の違和感・痛みで受診したら感染していた!ってことも結構あるようです。 インフルエンザの治療法は内服・吸入・点…

熱性けいれんについて

子どもの脳は熱に敏感で、風邪などの熱でもけいれん発作を起こすことがあります。一般に生後6か月から5歳までに、発熱時(通常は38度以上)に起きるけいれん発作を熱性けいれんと呼びます。熱性けいれんは熱の上がり際に多く、突然意識がなくなり、白目を向…

子供の発熱

突然の子供の熱発、心配ですね。けど無理してすぐに病院に行く必要があるかどうか、まずは子供の状態をみて判断してください。心配な発熱と、慌てなくていい発熱を簡単に紹介します。 あまり心配しなくてよい発熱 赤ちゃんの様子が悪くなっていない・元気よ…