福祉タクシーかごやブログ

看護師ドライバーによる福祉タクシー開業!身近な病気も解説

かごや 2号車出発します!

新年、明けましておめでとうございます。おかげさまで福祉タクシーかごやは廃業することなく、慎ましく活動させてもらっています。 さて、元旦よりかごやに2号車が入ってきました。軽自動車の福祉車両ですので、小回り性能を活かした活動が行えると思います…

プラたナスはやっぱり必要?

暑すぎる夏も少しだけ和らいで、パソコンの前に座りブログを書く余裕も出てきました(仕事が少なく暇との指摘もあり)。 ここ最近、2組の方の送迎を担当させていただきました。お二人ともいわゆる終末期の方です。 一人の方は一旦病院を退院して一週間ほど自…

ガンで死ぬ という生き方

医療従事者として30数年働いてきました。5年前、約30年失明したまま生きていた父を見送りました。父の死後、認知症が悪化し10分前のことを覚えていない母を先般見送りました。常に死というものに身近であった私の一つの考えをお話しします。 昭和時代のガン…

便利グッズ紹介

あけましておめでとうございます。昨年は皆様方に大変お世話になりました。本年もよろしくお願いいたします。 さて、タイトルのとおり昨年購入した便利グッズを紹介したいと思います。 病院でよく見るスライディングボード。ベッドからストレッチャーに移る…

胃ろう(PEG)に関する一考察

終末期の方の退院のお手伝いをさせていただきました。コロナのせいで入院していれば誰とも会うことも出来ず家族としては看取りまで在宅介護するお気持ちでした。「周りの親族は何で胃ろうでもして長生きさせないのか!って言われましたけど、本人も嫌がって…

新型コロナの話

お久しぶりです。雲南市の福祉タクシーも「福祉タクシーのたけだ」さんが開業され、現在4社が運行しています。忙しいときはお互いスケジュール調整して利用者の方に不便がないよう運行状況を確立しつつあります。とはいうもののこちらも稼働が減少し痛し痒し…

2周年!ありがとうございます。

不安しかない開業当時から比べると、地域の方々の役に立っていると実感することが多くなり、料金をいただいた上に感謝の言葉をかけていただき、本当に楽しい業務を行うことができて幸せ者の私です。そんなこんなで2年が経ちました。 便利な移動手段である福…

お出かけしたい をお手伝い!

コロナも収まらず、外国でも戦争が始まってこれから世界はどうなるんだろう・・・・って、最近ではネガティブな考えが支配してしまいがちです。しかしながらかごやは変わらぬ日々を過ごしております。 最近は通院や通学が99%くらいでしょうか?そんな中、「…

苦渋の決断

相変わらずコロナウイルスの脅威と戦う毎日ですね。恐れ、振り回され、言いようのない疲労感が続いています。 さて、タイトルなんですが、今月のタクシーメーター検査から料金を改定させていただきます(´;ω;`)迎車料金料金は値下げしますが、初乗り運賃を5…

明けましておめでとうございます。

新しい年を迎えることができました。皆様はこの年末年始いかがお過ごしでしょうか。 おかげさまで、かごやは大晦日の17時まで仕事をいただき、元旦は6時30分からの予約ももらって、幸先の良い新年を迎えることができました。特に今年は「病院に入院して…

おかげさまで

毎日、少しずつですが仕事が舞い込んでいます。早いものでもう三週間ほどで今年も終わりますね。ここのところ、外来受診をされる方との降車時の挨拶が「よいお年を」になってきました。日々変わりなく過ごすことがいかに大切か、病気を持って初めて分かりま…

真夏の利益還元祭!!

毎日、楽しく仕事をさせていただいています、かごやです!コロナワクチンも少しずつ市内のご高齢の方から順番に接種されていますね。かごやも行政からの依頼で車椅子の方々を接種会場までお連れする任務を請け負わさせていただいております。ま、私自身はま…

祝!1周年!!

おかげさまで、無事1周年を迎えることができました。福祉タクシーかごやをご利用いただいたお客様、名前を口にして広めていただいた方々、本当にありがとうございました。感謝の気持ちを常に忘れずに、今年度も歩んでいきたいと思います。 一昨年の今頃、開…

春の利益還元祭!!

おかげさまで、間もなく開業1周年を迎えることとなります。来月には1年間の運行結果を公開したいと思いますが、まずはご利用いただきありがとうございます。 ご利用していただいたお客様には運賃+介助料を頂いています。この仕事を継続するため必要な経費で…

続 陣痛タクシー

春の到来とともに、花粉症で目鼻が痒い私です。さて、タイトルの陣痛タクシーですが、依頼件数が今までに4件ありました。そして実際、出産時にお運びさせてもらった方は・・・・なんと0名です! 幸いなことに陣痛が来た時に家族がいたり、事前に入院したりで…

傷は男の勲章さ!!

私の地元の山陰は年末から大雪で、多いところは1メートル以上の積雪がありました。こんな時に限って、と言うよりこんなときだからこそ交通不便地域からの依頼があります。そこでよく言われるのが「タクシーは軽自動車ですか?」「うちは坂がきついけど大丈…

謹賀新年!

新年、明けましておめでとうございます。おかげさまで年末年始と休みなく働かせて頂いてます。例え1日1走、ワンメーターでも頑張っています(笑) この年末年始でも必要不可欠な外出のため利用される方がおられます。近所の病院の救急外来にはひっきりなしに急…

新聞掲載されました!

備忘録というか、島根県以外の人に見てもらうためというか、なにより記事を残しておきたいと思いまして、アップしました。10月26日付けの読売新聞島根版です。 興味がある方はご覧ください!写真では思いっきり禿げていますが、本物はもう少し髪の毛があるつ…

グラビアデビュー(?)

本日、読売新聞の取材を受けました。相変わらず言語能力の低さを自覚する1時間ではありましたが、前回の新聞社の取材よりもアピールできたかな?と感じています。なにせ、事前に記者の方から答えてほしいことをメールで受け取っていたから事前学習ができてい…

陣痛タクシー

初めての出産、不安ですよね。本人もですけど周り、特に旦那さんは居ても立っても居られない思いでしょう。私自身、看護学校時代に勉強したはずですが、4人の出産全てにおいてエドワードエルリックが錬金術を使う時のように祈っていました(鋼の錬金術師を知…

移動支援+看護師=?

お客さまも徐々に増えて、経営的には少しずつ暗闇から抜け出せそうかな?って気がしつつある状況です。そんな中、雲南市のスペシャルチャレンジ(地元の未来を創る事業をサポートする取り組み)に関わらせてもらい自分のやっていることを過大に評価して頂け…

1メーター

開業当時からのお付き合いの方がおられます。その人は神経難病で、歩行も会話も徐々に落ちていき屋外の移動はほぼ車椅子の生活となっています。自宅から自分の経営する店までの移動をお手伝いさせて頂いています。とはいっても私の営業所から10Kmほどお迎…

戦略会議

お盆も終わって、再び多忙な日常生活を送っておられる方も多いと思います。今年の夏は例のウイルス騒動だけでなく、猛烈な暑さで外出される方も激減していると聞いています。福祉タクシーかごやも、お墓参りをされることを想定し待機していましたが、ほぼお…

広報活動

相変わらず筆不精の私です。久しぶりのブログ更新ですね。世の中の自粛ムードのためか、外出依頼もほとんどなく、従ってここに乗せるネタもあまりない状態です(涙) 今年は中小事業者の支援も厚くなり、持続化給付金や小規模事業者持続化補助金といった現金…

腰痛

お久しぶりです。今日は国民病ともいえる腰痛についてです。何故この病気かと言うと、実は本日仕事中、お客様に計5回のいわゆるお姫様抱っこをいたしまして、腰がややヤバい状態だからです( ノД`)シクシク… 元々、私は頸椎・腰椎椎間板ヘルニア、腰椎椎間板証と…

禁煙

今年初の猛暑日となった島根県。みなさん、元気ですか?急な気温の変化で体が慣れず熱中症になる方も多くなります。水分摂取を心がけて体調に気をつけてください。ですが、夜は過ごしやすく我が家の近くの川原では蛍が乱舞して、季節の移り変わりを楽しませ…

人生を閉じるとき

ここのところ、連続して終末期の方の送迎を行いました。「最後だから自宅に帰してあげたい」家族の優しい気持ちにこちらとしても精いっぱい移動の援助をさせて頂きました。お一人は「家に着きましたよ」と声掛けをすると笑顔を返してくれました。何とも柔ら…

脳梗塞

天気がいい日が続き、田植えや畑仕事もはかどっていますか?今はなかなか外出できないですが、本当なら外遊びも真っ最中の季節になっています。いっぱい体を動かしていっぱい汗をかいて、おいしいビールが待っています(俺だけ?) さて、今回のテーマは脳梗…

メディアデビュー!

5月5日の島根日日新聞のトップページに紹介させていただきました。ありがとうございます。まだまだ知名度は低く、「福祉タクシーって何するの?高いでしょ?」って言われたり、救援事業をしているときは「便利屋さん」って呼ばれたり・・・。いえ、いいん…

大腿骨の骨折

お久しぶりです。天気が良くなり、絶好のお出かけシーズンです!福祉タクシーかごやもお出かけしたい方をサポートすべく腕まくりして待っていますが、例のウイルスのせいで(?)予約の電話がピクリとも鳴りません( ノД`)シクシク…。こんなときはアグリズム!米と…