福祉タクシーかごやブログ

看護師ドライバーによる福祉タクシー開業!身近な病気も解説

便利グッズ紹介

あけましておめでとうございます。昨年は皆様方に大変お世話になりました。本年もよろしくお願いいたします。

さて、タイトルのとおり昨年購入した便利グッズを紹介したいと思います。

病院でよく見るスライディングボード。ベッドからストレッチャーに移る際に軽い力で患者さんにも侵襲が少ない便利なボードです。芯材の周りに竹輪のように滑りの良いナイロンシートが付いてキャタピラのように移動できます。ただ、かなり高価で一般家庭で簡単に購入できるもではありません。

 そこで

2枚購入しました。本来なら図のように背中に挿入してベッド頭部からずり落ちた体をスムーズに上に押し上げることができます。

福祉タクシーではベッドからストレッチャーやリクライニング車椅子に移乗することが多々ありますが、限られた人員で行うため抱えたり引っ張ったりでお客様にも迷惑が掛かります。そこで、現場経験が豊富な私が(ひそかな自慢(笑))行っているのはこのシートをお尻に横に如いてベッドから移乗を行う方法です。最近の電動ベッドはちょうどリクライニング車椅子と同じ高さになることが多く、一番体重が掛かるお尻に敷くことによって驚くほど軽く移乗できます。ストレッチャーへの移乗はお尻と背中に2枚入れて移乗します。

お家で介護されている方も力任せでベッドの上側にずり上げる必要がなくなるので一度お試しすることをお勧めします。