福祉タクシーかごやブログ

看護師ドライバーによる福祉タクシー開業!身近な病気も解説

新型コロナの話

お久しぶりです。雲南市福祉タクシーも「福祉タクシーのたけだ」さんが開業され、現在4社が運行しています。忙しいときはお互いスケジュール調整して利用者の方に不便がないよう運行状況を確立しつつあります。とはいうもののこちらも稼働が減少し痛し痒しではありますが・・・

暑すぎる夏のさなか、行動制限のない夏ということで我が家にもコロナがやってきました。家族一人が熱発、コロナ陽性となりその後次々と感染していきました。私は1回目の抗原検査で陰性だったため濃厚接触者扱いでしたが、症状出現後5日目に陽性診断されました。とりあえず、現在までの状況を報告し少しでも参考になればと考えています。

1日目:のどの痛み。発熱なし。抗原検査陰性

2~4日目:状態変わらず

5日目:若干の息苦しさありSpO2測定で91~94%、体温37.1℃。抗原検査陽性。医師から中等症の診断あり入院も勧められたがこの程度で医療機関の迷惑になるなあ、って考え自宅に帰宅。安静にしていると95%位まで上昇。咳は時々、痰が出にくいといくか、気管支に貼り付いているような感じです。

6日目(本日):SpO2が93~96%で呼吸苦は軽減。体温も正常になりました。

 

うまくいけば23日には自宅療養終了予定です。この間、仲間の福祉タクシーノア3兄弟におんぶにだっこです。ごめんなさい!家の周りや田んぼの雑草が生き生きと伸びていますが、私は自宅警備員をまっとうしています( ノД`)シクシク…