福祉タクシーかごやブログ

看護師ドライバーによる福祉タクシー開業!身近な病気も解説

腰痛

お久しぶりです。今日は国民病ともいえる腰痛についてです。何故この病気かと言うと、実は本日仕事中、お客様に計5回のいわゆるお姫様抱っこをいたしまして、腰がややヤバい状態だからです( ノД`)シクシク…

元々、私は頸椎・腰椎椎間板ヘルニア、腰椎椎間板証といった大層な病気を持っていまして、極めて身近な病気なのです。腰痛も様々な原因がありまして大きく分けて

・背骨に原因があるもの

ヘルニアや腰椎分離症、ばい菌が入ったために起きる化膿性脊椎炎、骨粗しょう症による背骨の潰れ、いわゆるぎっくり腰(背骨周囲の腱損傷)等が挙げられます

・内臓に原因があるもの

胃腸や肝臓・膵臓・腎臓等の病気、婦人科系の病気でも腰痛が起きることがあります

・精神的なもの

以前はあまり言われなかったんですが、実はこのための腰痛が一番多いともいわれています。レントゲンやMRIを撮っても異常がなく、他に原因が分からない場合です。病院を受診しても原因が分かるのは15%程度とのことです。仕事がしんどい時に痛みがひどくなり、ストレスがなくなった途端に痛みが楽になることがあると言います。いかにも現代人らしい病気ですね。

とりあえず、急性期(痛くなって数日)は安静が一番です。下手に体操やマッサージを行うと悪化することがあります。少しずつ痛みが楽になってからするべきでしょう。温めたり冷やしたりは自分が気持ちいい方を選べば大丈夫です。適切な痛み止めを使っても痛みが軽くならず3日位同じ状態なら専門の医療機関に掛かることをお勧めします。

今夜の私は、とりあえずシップを貼って早めに寝ます(笑)