福祉タクシーかごやブログ

看護師ドライバーによる福祉タクシー開業!身近な病気も解説

禁煙

今年初の猛暑日となった島根県。みなさん、元気ですか?急な気温の変化で体が慣れず熱中症になる方も多くなります。水分摂取を心がけて体調に気をつけてください。ですが、夜は過ごしやすく我が家の近くの川原では蛍が乱舞して、季節の移り変わりを楽しませてくれます。

 

さて、今回は禁煙。私も20年間セブンスター1日30本のヘビースモーカーでした。まずは辞めた理由・・・・金銭的につらくなったことと、喫煙場所の減少でしたね、医療職でしたし・・・(笑)。禁煙方法は「禁煙セラピー」って本をバイブルにしたことと、1週間のニコチンパッチ、吸いたくなる前に寝るための深酒でした。パソコンに禁煙支援のフリーソフトを入れて一日一日耐え忍ぶ日々は、今思い出しても「よく頑張ったなあ」と自己満足しています。

世間でも色々と禁煙について記載があると思いますが、禁断症状としてまずはイライラ。収まるころには一日中不快な眠気・集中力の低下・便秘でした。3か月位からは毎日のように禁煙している夢をみてました。飲み会も極力参加せず、パチンコ屋も1年くらいはいかないようにしていました。

 

今でも時々吸いたくなります。人生最後にはもう一度吸ってみたい気持ちも残っています。けど、あの埃っぽい布団や衣類をまとい、きつい口臭を吐くことは自分の周りの人々に大変迷惑なことと知ってしまった今、喫煙することはできません。

今、喫煙をしている皆さん。大きなお世話でしょうが、自分のためではなく家族や子孫のために辞めてみませんか?今は辞める方法はいっぱいあります。辞めても人生は楽しいことがいっぱいあります(多分)

少なくとも禁煙しても、未来は暗くなるわけではありません。