福祉タクシーかごやブログ

看護師ドライバーによる福祉タクシー開業!身近な病気も解説

広報活動

相変わらず筆不精の私です。久しぶりのブログ更新ですね。世の中の自粛ムードのためか、外出依頼もほとんどなく、従ってここに乗せるネタもあまりない状態です(涙)

今年は中小事業者の支援も厚くなり、持続化給付金や小規模事業者持続化補助金といった現金による補助が多くみられますが、今年4月に開業したかごやには一銭も補助がありませんでした。市役所に泣きついてみましたが、「ないです」の一言で撃沈いたしました。ホントはオゾン発生器を購入して少しでも感染リスクを避けたかったのですが、仕方ありません、当面はアルコールスプレーを車内で散布し続けます。

補助が見込めないなら、広報を拡大!!って、新聞のチラシも市内に配布するだけでも10万円以上掛かってしまうんですね。ネット注文の安い業者の見積もりでもこの値段ですから、実際にはもっと掛かるんだろうなあ。あ、ちなみに今週我が家にも同業者からの新聞チラシが入ってきまして、一人で指をくわえて「いいなあ・・・」ってつぶやいていました。資金力があれば宣伝できる。宣伝できれば集客できる。集客できれば資金力が上がる。今、かごやは負のスパイラルです( ノД`)シクシク…

 

んで、少ない予算で広報を!!ってことで地元のケーブルテレビにCMを打つことに決めました。1枚の静止画を15秒表示するだけのものですが、現在鋭意制作中。はじめは少し派手な見た目を作成しましたが、「見ずらい」と家族の反感を買いまして、シンプルなものも並行して作ってみました。これで1週間に一人でもお客様が増えてくれれば、かごやの経営持続に大いに貢献してくれるでしょう。どっちを掲載するかは皆さんも想像してみてください!!

f:id:kagoya-taxi:20200722070557j:plain

f:id:kagoya-taxi:20200722070611j:plain