福祉タクシーかごやブログ

看護師ドライバーによる福祉タクシー開業!身近な病気も解説

傷は男の勲章さ!!

私の地元の山陰は年末から大雪で、多いところは1メートル以上の積雪がありました。こんな時に限って、と言うよりこんなときだからこそ交通不便地域からの依頼があります。そこでよく言われるのが「タクシーは軽自動車ですか?」「うちは坂がきついけど大丈夫ですか?」

バスが運行するルートや国道等は速やかに除雪作業をされます。ただ、そこへ出るまでの道路が除雪されておらず、車椅子の方は外出することも困難になるのです。そこで福祉タクシーの出番なのですが往々にして走行困難な道が待ち受けています。

かごやの車両は4WDでほとんどの坂道や雪道はゆっくりでも走行可能です。今回の大雪で玄関まで到達できなかったのは1件だけです。除雪幅が狭く、普段なら軽自動車しか通れない場所も何とか走り切りました。但し、車は両側とも多少なりとも傷ついています( ノД`)シクシク…まあ、困っている人がいて、私が迎えに行ったときに笑顔と感謝を頂けると「傷は男の・・・」と内心胸を張っています(修理どうしようかなぁ)

新たに福祉タクシーをやってみようと思っている方、車種選定で悩むことがあるでしょう。都会の、軽自動車しか入れないところが守備範囲の方は軽の福祉車両しか選択肢はないと思いますが、田舎でも、いや田舎だからこそ狭い道ばかりを走る可能性があるのです。ストレッチャーをほとんど使わない!地域の人の足になる!と考えている人なら軽自動車の方が便利だと思います。

f:id:kagoya-taxi:20210114094422j:plain

写真はイメージです