福祉タクシーかごやブログ

看護師ドライバーによる福祉タクシー開業!身近な病気も解説

2周年!ありがとうございます。

不安しかない開業当時から比べると、地域の方々の役に立っていると実感することが多くなり、料金をいただいた上に感謝の言葉をかけていただき、本当に楽しい業務を行うことができて幸せ者の私です。そんなこんなで2年が経ちました。

便利な移動手段である福祉タクシーの存在が雲南市にあることが徐々に認知され、やがて時間のブッキングにより断らざるを得なくなる状態もあり、この1年色々考えました。「困っているから電話してこられる。それを断るのは開業当時の理念から外れてしまう。」悩んだ末にたどり着いた結末は増車ではなく、同様の志を持った有志を探すことでした。何人か声をかけ、手を挙げてくれた一人に今までのノウハウを全て公開し、今年、その人も開業することができました。それが「福祉タクシーきらり」です。

現在、雲南市には大先輩の一人と私たち二人の合計3台の福祉タクシーが稼働しています。あくまでも地域に密着し、地域のためにこれからも頑張っていきたいと思います。昨年度も記載しましたが、この1年間の活動データを掲載します。今後とも皆様よろしくお願いいたします。

 総走行距離 50600Km

 実走距離 19767Km

 運行回数 1575回

 輸送人員 2369人